So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017年 3月5日 [お知らせ]

長いこと更新も管理もしておりませんで、申し訳ありませんでした。

全く根拠のない自信だったのですが、
シェフはある日突然起き上がって、また店を始める
そう思い込んで、鍋やお皿などスタンバイして待っておりました。

2月14日の深夜より急変しまして、
19日(日)朝に、逝ってしまいました。  

週に2回病院に行くのは、
遠距離恋愛しているデートのようでした。
シェフの好きな香りの物を持って行ったり、
大好きな上柿元さんのDVDを見せたり
独学の足つぼマッサージは、いつも痛そうにしていました。

あと少しで3年
ここ1年は顔色も良く、
゛病院中で一番健康な患者さんだ!”と言われて
もっとずっと一緒にいられると思っていて。

声を掛けて下さったり 、シェフの料理を楽しみに待っていらっしゃった方々
この世では叶わなくなってしまい、申し訳ありません。

もし天国があるとしたら、そちらでは、もう営業していることでしょう。

私が行くまでまっていてね と言ったのですが、
たぶんさっさと、パリやフィレンツェ、あと大好きだった海に
1人で行ってしまっていると思います。

彼の料理を大好きでいて下さった皆さま、
本当にありがとうございました。
上野暁生は世界一幸せなシェフです。


2014年5月26日 [お知らせ]

ターブルサンクのブログを見て頂き、ありがとうございます。

先週の火曜日にシェフの体調が悪くなりまして、
現在も入院中です。

申し訳ございませんが、お店はしばらくの間
お休みさせて頂きます。

いつもは管理ページで、どの位の閲覧があるか
楽しみにチェックしておりました。
毎日、夕方にはその日のブログの原稿が出来ていて、
私がパソコンでアップしておりました。

ディナー営業を終えて、家に帰ると
次の日のブログはどうしようか?と考えるのも
日課になっていました。

そんななので、私の代筆で彼はとても残念だと
思います。

 


山ウドとワラビ [メニュー]

それは、昨夜帰る途中でいつも寄るスーパーでの事です

僕は、いつもの様に野菜コーナーを見ていました
すると、背中を“ポン”と
振り返ると八百屋のお兄さん

『お疲れさん』 と一言言われ、ウドとワラビを回収していた
『新しい物が入ったから、これらは下げて廃棄する』 と

それはもったいない と思い『安く買いますョ』 と僕
そうするとお兄さんから“チョット待ったコール!”
大きなビニール袋に山ウドとワラビがぎっしり入っていて
最後に『持っていけヨョ』 と・・・つまりタダ

今日もヒマなので、ワラビは水と塩、月桂樹やスパイスで
ボイルしてそのまま保存(いわゆるソミュール漬け)
山ウドは茎と葉を分けて塩水でボイル
茎は温かいうちに適当に切り、
フレンチドレッシングでマリネ(いわゆるバリグール)
葉はニンニク、塩、こしょう、オリーブ油でペーストに

貰い物だから と粗末には出来ない
ヒマなランチの思わぬ仕込みとなりました

    山ウド と ワラビ 今まさに旬です。

udo warabi.JPG

『LOTUS』 ロータス [トシオ]

今日は暖かく、土曜日なのでお客様が来るかな
と、思っていた僕が甘かった

全く来店がないので、自転車でその辺をふらり

すると、まぶしく光る黄色の『ロータス・スーパーセブン』が

小学校の時からロータスは僕の憧れでした
サーキットの狼では、風吹裕矢のロータス・ヨーロッパ
007のジェームズ・ボンドはロータス・エスプリ
プリティーウーマンのリチャード・ギヤもロータス・エスプリ

そして 故アイルトン・セナがドライビングしていたのは
真っ黄色のキャメル・ロータス・ホンダ

フェラーリやランボルギーニもいいけれど
僕はあくまでロータス派
創業者のコーリン・チャップマンの自伝も読みました

見るたびに童心に帰らせてくれる 『ロータス』

日本語に訳すと“蓮”ですけどネ

lotus7.JPG

新しい仲間 [トシオ]

前々から欲しかった物の1つに
『ケン・ミックス』 がありました
でも、置き場もないし安くもない

ある日、僕が妻に『あったらいいなぁ~』とつぶやいた
そうすると妻は得意のnetで僕にだまってGET

店に届いた時は、何かと思いました
でもそれは、まぎれもなく『それ』でした

ピカピカな『ケン・ミックス』
僕の店では、アイスクリ―マーに続く新品です

今では一般家庭にもある位なのに・・・

   僕の店に来た新しい仲間です
     大切に使いたいと思います。

ken.JPG
貝印のミキサーです。楽天で安かったので(妻) 

雲場池 [ご近所の]

aisya.JPG

今日は、
お昼休みに愛車の自転車で行ってきました

僕の店からだと、だいたい5分位
歩いても15分あれば行けます

桜の散り そろそろかなと思い行くと
予想はズバリ
新緑とその池面に映った緑のシンメトリー

池の周りには歩道があるので
15分もあれば一周できます

いよいよ軽井沢も新緑の季節です

    『雲場池』

おすすめです。

kumoba.JPG

フォアグラのワンタン [メニュー]

今、当店でお出ししているスープです

『スープガルグイユ(野菜のスープ)フォアグラのワンタン入り』
です

豚足と鶏ガラとブーケガルニでコトコト煮ます
あとは 玉ネギ、人参、セロリを入れて
スープストックの完成です

オーダーが入ってから、こごみ、グリンピース、オクラ、
スナップえんどう、とうもろこし など色々入れて
最後にフォアグラのワンタンの投入です

初めは、ラビオリにしようと思いましたが
デュラムセモリナが手に入らない、パスタマシンもないので
『ワンタン』に

餃子も焼売も作った事のない僕です
最初は悪戦苦闘の連続でした

でも出来上りは上々です

『スープ・ガルグイユ・フォアグラのワンタン入り』

     どうですか!

wantan.JPG

Dessert de jour (本日のデザート) [メニュー]

sorbet2.JPG

アシェットデセールをあまり作らない僕ですが
たまには一皿デザートもいいかな と・・・

今日はスイカをコンポートにして、
そのジュレを凍らせてグラニテに
ヨーグルトのソルべを上にのせ
最後に凍ったウォッカを少したらします

前々から作りたかったのですが
なかなか機会がなくて

    ようやく完成です

『スイカのコンポートとそのグラニテ、
     ヨーグルトのソルべ添えとウォッカ』

少し名前が長~いですね
よかったらぜひ食べに来て下さい!

sorbet.JPG

『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 [おすすめ]

ちょっとレトロな感じの下町に有る
サンドイッチ屋さんが、主な舞台です

人情味にあふれていて
僕の中では久々のホームラン!

1、2、だから3(トロワ)です

1.2.3.JPG

Rôti de Porc (ローストポーク) [メニュー]

当店自慢の一品です

薄くスライスしてオープンサンドに載せたり
厚く切ってソテーすれば立派なメインになります

豚肩ロースを糸でしばり
塩 こしょう シナモン 五香粉で味をつけます
ミルポワは玉ネギのスライスと季節のフルーツです

初めは多少の失敗も有りました

高温で焼くと、周りだけ火が通り中心は半生
低温で焼くと、パサつきます

今は95%くらいまでの自己採点です

『Rôti de Porc』

120点を取れるのはいつの日の事やら・・・?

porc.JPG

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。